2004年08月25日

グレッタさん♪

今日はアジアのチュートリアル(ディスカッションクラス)のチューター(先生みたいな感じ)に友達と会いに行った♪
というのも先週は『発展』というテーマでリサーチをしていたけど、今回は『仕事』というテーマなんですね!!! 日本はこのテーマにかんする問題がたーーーーくさんあるといわれていて、みんな日本について調べるみたいなことをいっていました!! 私も今回は日本!! 興味あるのは、過労死と過労自殺について! これは日本独特の現象らしいので・・・。これと日本人にとっても仕事の定義とか大事さと日本の文化をつなげてまとめようかなぁーって!! グレッタさんは、日本にいってたこともあるので、私は『サン』をつけて、ぐれったさん!!てよんでます。彼女もにこっとわらってましたー!! とりあえずすごいいいチューターで、ほんとにいろいろ相談にのってくれます♪ こっちでは講師も教授も頼った分だけ本当に助けてくれる☆ すごくありがたいです。
posted by なおこ at 00:00| シドニー | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月24日

授業いくはずが・・・

今日の授業は4時からレクチャーが一個あるだけ!! けど、menzies library って大学の中にあるアジアについての文献専門の図書館で、library session ていう、どうやってアジアにかかわりある資料を探すかっていう、データベースとか、ジャーナルとかの探し方のセッションがあった。こっちではエッセイをかいたりリサーチをするうえで、関係する本や、ジャーナル、ネットの記事を探すのはほんとに大切なことで、エッセイの成功はよい文献を探せるかにかかってるともいわれているくらい。 今度の2500words のエッセイは最低10〜15も文献を使えといわれているんだよ。 そんでそのセッションをうけていたら、4時をまわってしまった。。。レクチャー始まるのは4じ。。。 友達と図書館をでたところで、これまた仲良しともだちにあって、3人でカフェにいってしまった・・。つまりレクチャーさぼってしまった・・・罪悪感を感じながらも今日は自分に休暇をあげます!!とか、レクチャーは必修じゃないし♪ 行かなくてもいいんだし♪っていいわけつくってた(笑)いつものカフェでバニラコーヒーを注文!! かなりのお気に入りなのです。友達としゃべったあと6時から交換留学生ようの英語のクラスにいったけど5人くらいしか生徒いないしアドバイザーも授業の準備してないって話だけだった・・・・・。 彼女がしゃべってるときわたしなりにちょっと発言したりしてみた。。。よし♪少しずつがんばっていこーっと!!
posted by なおこ at 00:00| シドニー | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月23日

通訳

今日日本で通訳の第一人者としてしられる村松さん?っていうひとの講演会があった・・・んだけど、わたしはほんとぼけーーっとしているもんで、この前のソニーの社長の中谷さんの学位授与式同様、すーーーっかりわすれていた(笑) かなりたくさんの人がききにいったらしいけど、みんなすごいよかった!!といっていた!!! もう80歳くらいなのかなぁ?ずーーっとサミットとか首脳会談とかで通訳していたらしい・・村山総理とか? とりあえずめっちゃベテランらしい!!!なんかレーガン大統領の通訳とかもしてたらしい!! けどみんないわく、彼の英語はすんごいジャパニーズアクセントでオージーいわく、実はちょこちょこ英語ミスってたよ!!!!って。けど彼のユーモアとか話がほんとうにユーモアがあってめっちゃ興味深かったんだって!!!だからオージーもかれはほんとにすごい!!!ってほめていた! ほほーーこれは英語のうまいへた(もちろん彼はほぼかんぺきだけど!)ではなく、発音でもなく、人柄とかなのかなぁー????ってちょっと日本人の友達が勇気付けられたといっていました。 いけばよかったぁ。そして英語がんばろう!!! 友達に英語を3時間ぶっつづけで9時までおしえていたよー。 そしてそのまえにその友達に英語できないーってメールでぐちってたから、なおこ!!あんたのえいごはgood だよって何度も励ましてくれた。 さいきんはちょっと英語ができなーいってへこんだりして日本が恋しくなりがちなもんで・・・・。 うんがんばろう。
posted by なおこ at 00:00| シドニー | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月21日

カルチャーショック?

 今日ゲイバーに友達といった 笑 日本ではゲイなんてみたことないしありえない感じだけどこの国ではめっちゃ普通のこと。 わたしの隣の部屋の人もゲイだし・・・だけど私の住んでる建物のリーダーとかしてるしふつーだよ。はじめはおどろいたけどねぇーだってキッチンでチューとかしてるんだよーびびるよーはじめはめっちゃカルチャーショックだったよー笑 けど大学でもたまーにゲイみかけるし、一緒にゲイバーに行った友達もレズなんだよねーなにげ。 けど実際なーんも変わってることはないってことがわかった。そのゲイバーもふつーのクラブとまるでかわりなかったし・・・・ただ人が違うってだけで・・。もちろん普通の人もたくさんきてる有名クラブなんだよん。 なんかはじめはゲイ?とかレズ?とかかなり引き気味だったけど、友達の話をきいたり、実際いってみたりしてなんかそういう人もいるんだなぁーって感じに理解しました。 友達がアメリカで40人全員レズの日本人旅行客をのせたバスをみたそうです。 なおこはきづいてないだけで日本にもたくさんいるはずって。 日本では隠れていることしかできないのが彼らかわいそうっていっていた。 ふつーにびびるしバカにしちゃうのかもしれないけど、そういう人たちも世の中にいるんだーって。ちゃんと理解する必要があるのかなぁ?て思った。 こっちではホントゲイとかレズとかおおいし、ぜんぜん隠さないかんじです。 ちょっとびっくりだけどいい体験でした。。。kkk 
posted by なおこ at 00:00| シドニー ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月20日

友達の家

今日は昼から友達の家に遊びに行った。。 キャンベラで人の家に遊びにいったのは初めて。 大学内には寮がたくさんあるからオンキャンパスに住んでいる人がおおいんだよね。
その友だちはぜんぶで6人兄弟。 しかも、パパがお医者さんなので、患者さんが子供も大人もたくさんいて、誰が兄弟でだれが患者さんなのかこんがらがりそうだった。 パパもママもみんなやさしくてお昼も夜ごはんもごちそうになってしまった・・・・。家の近くにカンガルーがたくさんぴょんぴょんしてた。かわいかったぁ。
posted by なおこ at 23:27| シドニー ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月19日

今日は

アジアの社会の授業のチュートリアル(ディスカッション)の授業があった。 発展というテーマでそれぞれ自分のテーマをきめてそれをもちよって発表しあうというもの。わたしはタイの教育について調べた。 授業の前にアポをとって、チューター(先生)にあいにいった。gretaさんてチューターはとっても親切(^^)なんと一橋の大学院に2年半いたんだって。ということもあって、わたしが今こっちで英語で授業についていくのがどんなに大変かすごい理解してくれていて相談にのってくれます。 ディスカッション、すごい緊張したけれど、どの国にしろどの側面にしろなんか生徒がみんな教育は発展に大事ってことに気づきましたっていうはなしをどんどんはじめてさぁーそしたらチューターが『なおこ!あんた教育やったんじゃないの?』って話をふってくれました。そのおかげで、調べたのを発言することができました。 しかもめっちゃつたない英語なんだけど、みんな一生懸命うなずいて聞いてくれて、あーがんばってみるもんだなぁー(^^)ってすごいおもったよ☆ がんばってよかった♪☆ 話そうとすることが大事なんだろうな。そして語学の差はあっても知識はがんばれは同じくらいにおいつけるかぁ。
なんかこっちでは抽象的な概念もすごい大事にします。 たとえば個人個人が興味ある分野について調べても、大きなテーマ発展において、その自分のテーマとどのようなつながりがあるのか、発展とは何なのか、どんな方向にすすんでいるのかなど、この意見がいい、悪い、正しい間違いとかじゃなくてとにかく自分のまわりでおこっていることを考えるってことがすごく大事みたい。 こんなの、日本とはすごいちがうよなぁーーーーー。
posted by なおこ at 23:21| シドニー ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月18日

I've been so busy...

最近とってもいそがhしい。やることがおおい!!! というわけでちょっとストレス気味!! やることメイン2つ!!一つは、言語社会学の授業で、30人にアンケートをとらなきゃいけないの。若い人からお年寄りまで。 若い人の層は友達に聞けばいいけど、、、26歳以上になってくるとちょっときつい、、、昨日は広い大学内を1時間散歩して声かけまくったよ。みんなすごい優しくて答えてくれました☆あとは1STセメスターにならってた教授にあいにいったり、、、友達のパパとママにたのんだり、、、結構おもしろかったけどすごい大変でした。 もう一個はアジアの発展について、自分で国とテーマをきめてリサーチ&かるくレポートを書かなきゃいけないの。 ちなみにわたしはタイの教育についてかくことにしました。。。 やりはじめたらおもったより早くすすんでよかった。 
 今日はアメリカ人のナディアが日本人のれいこさんていうもう60歳くらいで陶芸を勉強してる人がいるんだけど、、れいこさんから揚げ出し豆腐の作り方を習って夜ご飯たべるからおいでっていわれたの、けどいっしょにつくって食べてじゃめっちゃ時間かかるしレポートあるからってことわっといたんだけど・・・・・なんと準備できたからたべにおいでってやさしいナディアが部屋まで呼びにきてくれて、、、、れいこさんがつくったら、おそばと、揚げ出し豆腐と、マグロのおさしみをご馳走になっちゃいました。 おいしかったー。 最近ナディアと部屋が近いもんで、部屋のドアにぺたぺた手紙というかミニメモをはっておく週間ができました(^^) 彼女はとっても心がふかくて同じ年とは思えません。わたしが英語できなーーい。意見がうかばなーーいって泣いたときもナディアはよしよしってなぐさめてくれていつも気を使ってくれます。 おねぇさんみたいです。 来月日本に遊びに行くみたいなのでちょこちょこ日本語教えてみました。 ふぅー今までエッセイをやっていたのでおつかれです。 今日はオージーの去年日本に留学していたフェイとはなしていたら日本にいたときのカルチャーショックとかありえない部分をどんどんがーがーしゃべりつづけてびっくりしちゃいましたぁ。。。。 ふぅーこの国では一人の人が意見をいったら、正反対の意見があればそれを逆にぶつけるみたいですね。ちょっとびっくり。。。 フェイの家は農家で麦茶をつくって日本に輸出してるんだって!!だから日本が小さいときから身近みたい。 法律とアジアンスタディーズのダブルdegree だからいつもI'm stressed っていってるよ。けどすごい知識も経験も豊富!! わたしももっといろんな知識みにつけたいなーーーー。 明日はチュートリアルが2個!! こわい!!! けどがんばる!! そしてれぽーとおわらす!!! 今日ママからコートと食べものがたくさん届いた。 あまりに食べ物がおおくてまじびっくり。。。 けどうれぴい♪ おやすみなさーい。
posted by なおこ at 01:17| シドニー ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月12日

充実した一日♪

今日ちっちゃいノートかったんだぁ。 30セント♪ 25円くらい?笑 ちょっと毎日ぽっけにミニノートをもちあるこうかなぁって。 だって毎日考えたり、おもったりすることがとっても多いんだもん。細かい小さなことでも、日本に帰ったらぜんぜん思いつかないことかもしれないじゃない?だから書き留めてみようっておもいました☆

☆今日したこと☆

 今日も早起き♪最近心がけてるの☆ 
 11時から授業☆クイズあんましできなかった(笑)
 12時 テニールのおにーちゃんにあった。というのも、一個社会言語学みたいな授業でいろんな年代の30人に調査をしなきゃいけないことがあって、それで調査をおねがいしてましたぁ☆ 調査のあとお昼たべにいってまぁー天気がよかったので外でちょっと話してたよ♪テニールはわたしの仲良し友達で日本にも高校のときと大学のときとそれぞれ一年ずつかな?留学してたんだけど、マシューってテニールのおにいちゃんも高校のときにタイに留学してたってきいて、この兄弟すご!!っておもった(^^) しかも二人してアジアだし☆ マシューさんはタイで英語を教えていたこともあって教育に興味あるから話してておもしろい。 あとはテニール一家、クリスチャンなんだよねぇー。それで今日ちょっと宗教の話になったんだけど、たまーに宗教を持たない人がhopeless に見えたりするっていってたぁ。 けどそれは人によって違うよね。日本では宗教をもつことがほかの国に比べてそんなにcommon ではないし、もっていてももってなくても、自分のなかで何か考えとか目指すものとか楽しみとかそういうのがあったらいいんだと思う☆ 人それぞれハッピーは違うしねぇ♪ 宗教ってテーマはとっても大きいトピックだねぇーさっきアメリカ人の友達にきいたら前に比べて宗教人口はへってきてるっていってた。 わたしは宗教が身近になかったから、とっても興味深いですね。ある人にとっては、ほんとに宗教が大事なんだもんね。生きがいになってるわけだし。
  3時 授業をうけました。
     テーマはvariety of OZ English !! 昔はオージーイングリッシュは非難されていたんだって。けど今は、culture とidentity の象徴として誇りを持てるものなんですよー!!っていうことになってるみたい。 それにしてもオージーのみんなはほかの英語と比べてオージーイングリッシュをポジティブには考えていない。 自分の言語に誇りをもっているのかな?とおもってたからちょっとびっくり。 今日はゲストのレクチャラーだったんだけど、なにげすごい理解できた。わたしはどうやって英語を理解してるのかな?ってふとぎもんにおもったけど、英語を日本語にするとかそんなこと考えもせずふつうに意味が頭にはいってくるようになった。たぶんレクチャーを理解しているときに頭に日本語はないと思う。あんまし。 うん上達。よしよし!!! このままテレビとかもちゃんとわかるようになるといいのになーなんておもって今日めっちゃひさしぶりに夜テレビつけてみた 笑

 今日もうひとつおもしろかったファッションの話。 日本ではファッションみんな結構気つかうのは何で?ってきかれたけど、たぶん服装でその人のidentity をあらわすから?ってすごい思った。どのグループに属するみたいなさぁ。 こちではあんまないもん。日本みたいにたとえばおねぇー系とウラハラ系の服の人があんまり一緒にいるところみないじゃない?やっぱ服で固まる気がする。 こっちではそんなのがない。ファッションがないからそうやって見た目で人を分けないのか, 服がidentityをつくるわけじゃないからあんまファッションていうのがないのか・・・・・ なんか、日本みたいに、ちょっと気をつかわなきゃ?みたいな気持ち?そういうのがまったくない。だって服ほんとに関係ないもん、みんな。 だからそういう面ではこっちにいるのすごい居心地外いい。 日本にもどったら大変になるのかなあ。
 夜 カレーつくった!! ひき肉カレー☆ 10時くらいかなぁーー。 ニューヨークのナディアときっちんでしゃべりながら食べてた☆☆ なおこ!!スプーンすかってるなんて日本人なのにlazy ねぇーって笑 カレーはみんなはしつかわないよーっておしえといた。 とにかくなんでもはしだとおもってたっぽい(^^)カレーはしはちょっとハードだよねぇ。
 今日はたくさんかいちゃったぁ。けど思ってることを書き留めておきたいとおもいます。☆こうやって書きたいことが次から次へとどんどんでてくるのは幸せなことだし♪ 明日は書きたいことないかもしれないし(^^)
 とりあえず今日ママが荷物送ってくれたみたいなのでありがとう♪
posted by なおこ at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日おもったこと☆

がーーーんと先週へこんで、ちょっと日本がなつかしくて帰りたいとおもったりしていたけど、やっとそんなのもいろんな友達と話したり授業をうけたりして、ここにいて得られることの大きさに昨日今日でちょっと再認識してたところ。 とくに今までは英語力のことばっかり考えていたけれど、むしろここで学んでいることは英語よりもっと大切な、もっと何か深いところにあるものを学んで経験してるんじゃないかって(^^)なんかね、もう半年いるし、前期の経験があるからどっちかっていうと最近毎日になれすぎてたっていうか・・・・それで日本がなつかしく感じたのかもしれないけど・・・ 昨日たまたま一日どんなことがあってどんなことを自分が考えたのかちょっと書き出してみたのね。そしたらわたしは一日でこれだけのことをしてこんなにいろんなこと考えたんだぁっておもってさぁーなんか忘れないように書き留めておかなきゃっておもった(^^) それでかなぁーこっちで経験したこととか感じたことはとってもかけがえのないことで日本にかえってもわすれないでいたいなぁーってすごい前向きに思えるようになった。 やっぱり波があるのかなぁ。 ☆ 

 最近何人か仲のいい友達とすごい深いことを話すようになったんだよねぇーなんかおしゃべりというより、ちょっとディスカッションみたいだったり、あとはお互いの価値観をはなしたり・・・・・ 英語ができなくてもこんなに深いところまでわかりあえるんだなぁーってちょっと感じていました☆ そこにも救われたのかなぁ? 
なんかここにいることを幸せだっておもったさ♪


  帰ったらみんな就職活動を始めたころでちょっとあせったりするのかしら?
わたしは人に興味があるんだよねぇー何かを提供したいっておもいがちょっとつよいかなぁー物ではなく教育だったりホテルだったりにちょっと興味があるけど、人に何か自分に持ってるサービス?能力?見えないもの?を提供するっていうか・・・・・。もしそんなパワーが自分にあればだけどね。そしてなにか人の役に立つことを実感して幸せになりたいのかんぁ?ただ仕事だけが人生のすべてにはなりたくないかなぁ。 ゆったりした時間ももちたいし・・・家族大事にしたいし・・・とか思うし♪ 仕事は私をハッピーにしてくれるひとつかなぁ??? だからもうそろそろどんな仕事をするかを考え始めなきゃいけないのかもしれないけど、 仕事というよりは、 わたし教育に興味あるなぁーとかなにか人に提供したいなぁーとかそれでよろこばれて人が笑うとうれしいなぁーとか。人になにか影響与えられる人になりたいなぁーとか。家族もって幸せになりたいなぁーとか自分は世界一幸せだとおもえるようになりたいとか、仕事という形よりはとってお漠然としてる(^_^) けどなんかこうやっておもうものは、仕事はどんな形であれ、こういう自分のスタンスは大きくはかわらないんじゃなかなぁーーって。 
  そういえばわたし自分の意見を人前でがつんというのは苦手だったし、自分の主張ばっかりしてる人はどちらかというと苦手だったけど、ここにきて、人を批判するのと自分の意見をもつのはまた別なんだろうなぁっていうのと、批判でもそれはほかの人のことも考えてもっとよくしようって考えたりしてるのかもなぁっておもったり、最近人と話しているとおもしろいです☆♪
posted by なおこ at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月11日

今日は

朝9時半起床!! ハイディーが日本語のオーラルテストがあったのでハイディの部屋でお手伝いしました☆ 彼女の日本語はとてもうまくてひとつの質問に対してかならず2文以上で説明しようとしていたのがすごくわたしの英語を話す上で参考になった。 そうだーちゃんと毎日3文以上で話すように心がけようっと。 授業に行く前に仲良しのテニールのおにいちゃんにあった。なんかとってもフレンドリーで英語ができなくてもたくさんはなしかけてくれてうれしい。今度授業のsurvey をてつだってくれるといってました。 4時から授業。 とっても眠くてこっくりきてた。となりにB&Gだけど一回も話したことない子がとなりにすわった。これで二回目。プリントをあげたらありがとうっていわれてちょっとうれぴかったぁ。授業後はなしかけようとしたけどできず・・・・次こそははなしかけてみようー!おしゃれでかわいい女の子☆
次!! ぷトゥーの英語の授業。さやがいってたとおり、なんか彼女を批判的な目でみてしまった。 この前のアンケートで正直に批判をかいたせいか、こっちが気にしすぎてるだけかもだけど、ちょっと私への目線が怖い気がした。 寮にかえったら、hayden から電話がきて、日本語おしえたんだけど、役にたてずにショック・・・・けどno!! you helped me a lot とかれはやさしいのでかばってくれましたぁ。 夜はサーモンはあまってたからお寿司をつくって、ふらんす人のともだちとたべましたぁ。 そんでもってフィオナとバーでビール飲んでいろいろはなしてた。(^^)彼女は私の英語をperfectly に理解できるよーっていってくれた。 そのあとパソコン室にいったら、さやがいてぷトゥーについていろいろはなした。 さやは批判するしおもったことをたくさんいうけれど、今回は批判というのももっとクラスをよくしようとするためのこと。周りの人のことも考えてよくしようって考えるのはほんにすごい。なのにさやは彼女からとばっちりのようなメールがきて・・・すべてのことはプラスもマイナスも両方あるんだなって。日本にかえったらその辺考えが変わる気がした。 今日はもう8月10日。あと2ヶ月と20日で授業がおわる。 このチュートリアル、ちょっとがんばるしかないでしょう。 フランスさんも文法間違えようがなんだろうが日本語はなそうとしててすごいえらい。そしてわたしも理解できるし、それがへんだとかおかしいとか絶対おもわない。むしろえらい。みならわなきゃ。 あと残り、日本にもう帰りたいとおもったけど、ここでえら得られるものの大きさにちょっと気づいたきがした。特に今日は挑戦するってこと?すごいまなびました。よく考えたぁ。これからこうやっておもったことをためられたらいいなぁ。
posted by なおこ at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

